■プロフィール

yadofukasan

Author:yadofukasan
能登輪島、部屋数4部屋の小さな民宿
輪島伝統技法による拭き漆の建物
深三蔵出しの明治大正昭和初期の輪島塗の器
地元食材、地元調味料、地酒、地のお米・・・
・・・の普通の民宿・・・

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
輪島であさイチ
NHK総合朝8:15~9:54に放送している「あさイチ」という番組。
本日放送のそれに出させていただいた。
一昨日電話があり、「漆の宿として深三を紹介したいのですがデータを頂けませんでしょうか」と。
先月の「FNNニュース」もそうだったが、結構急でないかい?
送ったデータは全部ボツ。
急遽、タイイチ兄貴に撮影をお願いした。
依頼があったのは、玄関先での夫婦の写真、拭き漆のお風呂や廊下、代々伝わる古い器・・・。

かなり長く、輪島を紹介していただいた。
朝市、輪島塗、桐本木工所、千枚田、ギャラリーわいち・・・
最後に、7年程前にオールアバウトで深三を紹介していただきお世話になった旅のジャーナリスト井門隆夫さんが持っているパネルには・・・
「こぉ~んな漆の宿があります・・・」と。
ちゃんと、玄関先、お風呂、器と深三の写真が貼り付けてある。
IMG_532300000000000000.jpg

NHKという媒体場、放送では名前は出せないが、ホームページには・・・
あさイチ
放送終了後すぐ、問い合わせの電話が数本。
同業のセイちゃんも見ていたらしく「あんたんとこばっかテレビ出て、いっぱい儲けて・・・」と嫌味も・・・
スポンサーサイト


自分の事 | 15:05:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
見てました
何故か私のところに「いまNHKに輪島が!」とメールが複数届いてテレビをつけた次第。先日行ったばかりなのにもう懐かしかった。
相当暑い日にロケしたようでしたね。とよたさん汗みずくでしたな。
2010-09-22 水 08:53:06 | URL | しらは [編集]
Re: 見てました
しらはさん。
さすが、輪島の情報は耳に届くのがはやいですね。
とよた真帆さん、合わせてください・・・。
2010-09-25 土 09:58:53 | URL | yadofukasan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

