■プロフィール

yadofukasan

Author:yadofukasan
能登輪島、部屋数4部屋の小さな民宿
輪島伝統技法による拭き漆の建物
深三蔵出しの明治大正昭和初期の輪島塗の器
地元食材、地元調味料、地酒、地のお米・・・
・・・の普通の民宿・・・

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
家焼き肉
結婚して14年目。
ちゅうことはこの冷蔵庫も14年目か。
ここ数日、この冷蔵庫のファンモーターがカタカタ音を立ててうるさくなった。
ネットで調べたところ、この修理には恐らく1万5,6千円かかるみたい。
つい先日も、業務用冷蔵庫の修理で16000円かかっているしなぁ・・・
後ろのカバーには「サービスマン以外は触らないでください」と注意書きが。
俺の貧乏魂・・・どうしよう・・・。
IMG_7652000000000000.jpg
まったくと言っていいほど外食をしなくなった。
経済的事情もあるが・・・
縁側で珠洲の「切り出し珪藻土七輪」を置き焼き肉を食べる。
扇風機2台をフル稼働させて煙を排出するが、まったくともなわず家中煙が充満。
明日は、ケルヒャーのスチームクリーナーで大掃除や。


子供の事 | 14:06:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
14年モノなら…
14年前の冷蔵庫なら、最近のものに買い換えたら数年で電気代の差額で元が取れると思うけど…。

珠洲の「切り出し珪藻土七輪」…これはイイ贅沢だわ♪
欲しいけど中々踏ん切りがつかない(笑)
庭無いし、焼くのも秋刀魚くらいだし…。
2011-07-12 火 16:36:03 | URL | アイ [編集]
Re: 14年モノなら…
アイ君。
えっ!?
数年で元が取れる程、最近の冷蔵庫って消費電力少ないんや・・・。
ちなみに冷蔵庫のおすすめってある?

2011-07-14 木 11:19:16 | URL | yadofukasan [編集]
冷蔵庫のおすすめ
この場でそれを聞かれたら、松下か日立しか挙げられません(笑)

そう言いつつ、ウチのは三菱。
入る場所が決まっていて、サイズに制約があったのと、
(それでも玄関から入らずクレーンで入れてた)
浄水を氷に出来る殺菌機能付きの自動製氷が決め手でした。

とは言え、最近は『結局氷は買って来た方が美味い』ことに気が付き使ってません。

なので食生活の様式によって使い勝手も違うし、庫内の使いやすさ(これはミホちゃんの意見を聞くしか…)と省エネレベルを重視して選んだらよろしいかと。

狭いマンションじゃないんだから、振動やノイズは気になら無いだろうから某家電価格サイトで吟味する必要も無いでしょ。

あとは電気屋さんのPOPを見てお値ごろ感で決める^^
2011-07-14 木 12:17:27 | URL | アイ [編集]
Re: 冷蔵庫のおすすめ
アイ君。
そら使う人によって、選ぶ基準が違うからお勧めって難しいよね。
それにしても、うちの家電はご老体の年代もんばっか。
元が取れるっていっても資本がねぇ・・・
優先順位は・・・どれが先にぶっ壊れるか。
2011-07-20 水 11:58:57 | URL | yadofukasan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad